旅案内 たびあん

総本山金剛峯寺 そうほんざんこんごうぶじ

総本山金剛峯寺のMyリスト追加
基本情報
総本山金剛峯寺

高野山117の寺院の本坊、総本山金剛峯寺。

京都の東寺と共に、真言宗の宗祖である空海(弘法大師)が宗教活動の拠点とした寺であり、真言密教の聖地。

境内には堂々とした主殿をはじめ勅使門、経堂などが立ち並ぶ。

主殿の各所を彩る狩野派の画家の襖絵がすばらしい。

ユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録。

不動堂・仏涅槃図(本における在銘仏画として最古のもの。)・諸尊仏龕など国宝を多数所有。

大塔の鐘(日本で四番目に大きな鐘)は、「姿(形)の平等院」、「音(声)の三井寺」、「勢の東大寺 鐘楼」、※(1)「銘の神護寺」、(2)「大塔の鐘の金剛峯寺」と共に日本三名鐘のひとつ。

※東大寺の代わりに、(1)「銘の神護寺」を加えて「三名鐘」とする文献や別説として(2)「金剛峯寺 大塔の鐘」を加える場合ある。

住所伊都郡高野町高野山132
営業時間8:30~16:30(閉門17:00)
料金堂内拝観 500円
山内共通券(金剛峯寺、霊宝館、根本大塔、徳川家霊台、大師教会本部、金堂) 1500円
休業日無休
駐車場あり(無料) 100台
アクセス
公共交通
最寄駅 >  高野山駅(南海)~2.661km
公開サイトwww.koyasan.or.jp
総本山金剛峯寺 URL
TEL0736-56-2011
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ