閉じる

おすすめ観光スポット > 御穂神社の詳細情報や口コミを掲載

静岡県 > 静岡・清水・焼津 > 静岡市清水区 >  御穂神社  > 戻る

御穂神社 みほじんじゃ

御穂神社のMyリスト追加

天女が舞い降りた「羽衣伝説」ゆかりの社。

住所静岡市清水区三保1073
概要

三保の松原の「羽衣の松」に関係する神社として知られ、駿河国三宮で三保大明神とも称される。

創建年は不詳だが平安時代の書物にも記録が残っている古社。慶長年間(1596年〜1615年)には、徳川幕府によって本殿をはじめとする壮大な社殿群が造営されたが、1668年(寛文8年)の落雷により焼失、現在の社殿はその仮宮として建てられた。

祭神は大己貴命(大国主命、三穂津彦命)・三穂津姫命。

春・秋の例大祭と4月の羽衣祭では、古くより伝承されている「羽衣の舞」が奉納される。また一年の吉凶を占い毎年2月に執り行われる「筒粥神事」でも知られる。

神社境内と羽衣の松から御穂神社社頭までは松並木が続く(神の道)は世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の1つ「三保の松原」の範囲に含まれている。

ご利益縁結び | 夫婦円満 | 交通安全 | 大漁祈願
アクセス 車最寄IC > 清水IC(東名高速道路)~11.355km 
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
御穂神社 1
御穂神社投稿 写真はありません
御穂神社口コミ 新着はありません

宿・ホテル 半径1.5 km以内

    天女の館 羽衣ホテル三保の松原中心にあり、羽衣伝説の「羽衣の松」迄庭続きで徒歩1分

    料金 9,720 円~
    旅館 潮騒プチ和風 夕食@3,150/5,250/7,350

    料金 9,720 円~
    旅館 伯梁(はくりょう)晴れた日は富士山が一望有名な三保の松原まで車で約4分!!駿河湾の海山の幸が自慢の素朴な和風旅館〜

    料金 3,780 円~
    三保園ホテル源泉掛け流し100% の「天女の湯」が大好評! 無料足湯処もOPEN!

    料金 7,560 円~