閉じる

B級スポット、珍スポット > 大多羅法師の詳細情報や口コミを掲載

大多羅法師 だいだらぼっち

B級スポット[ 珍スポット ] 碑・像・塚・石仏群

大多羅法師のMyリスト追加

日本の各地に残る伝説の巨人、大多羅法師(ダイダラボッチ)。

住所東大和市多摩湖2
概要

大多羅法師は関東を中心に、東日本に伝わる伝説上の巨人のことです。

武蔵村山にも頭がひっこり土の上から出ているダイダラボッチという巨人の足跡といわれる場所が残されています。藤ツルで造った籠を背負い歩いた足跡から水が沸き出て井戸となり、藤ツルが切れて落とした山が富士山(浄土山)になったといいます。また、切れた藤ツルを北側の向山に投げたために向山には藤が生え、南側の浄土山には生育していないという伝説です。

側には慶性門があります。

駐車場なし
アクセス 公共交通西武鉄道狭山線西武球場前駅より徒歩約10分。
最寄駅 >  西武球場前駅(西武鉄道)~756m
アクセス 車最寄IC > 入間IC(圏央道)~9.27km 
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
大多羅法師 1
大多羅法師 2
大多羅法師 3
大多羅法師投稿 写真はありません
大多羅法師の口コミ 新着
大多羅法師への書込み
評価3 3.0

日本の各地に残る伝説の巨人、大多羅法師(ダイダラボッチ)が多摩湖の守り神として鎮座していました。多摩湖近くにあるとは聞いていましたが、やっと会いにいってきました。モアイ像に似た顔だけの像です。何とも優し気な表情でしたよ。

    2018/01/06 [1]
口コミ 大多羅法師 のクチコミ情報の投稿や編集 [ 1件 ]

宿・ホテル 半径1.5 km以内