旅案内 たびあん

霞城公園・山形城 かじょうこうえんやまがたじょう

霞城公園・山形城のMyリスト追加
敷地内には史跡がいっぱいの地元民憩いの場
基本情報
霞城公園・山形城

春の桜の名所としても名高い霞城公園。最上57万石城主最上義光の居城であった。中心部には義光像が立つ。敷地内には最上義光歴史館、山形市郷土館、山形美術館など、見どころも満載だ。霞城公園は、市街地の中に突然に現れる一辺500mほどの広大な緑地で、山形城址二の丸の堀と石垣などの遺構を中心とした範囲を公園としたもの。人工衛星からの画像でも、その輪郭がはっきりとわかる山形市のシンボル的な構造物。なお山形城址は三の丸まである平城だったが、三の丸の堀は埋められてほとんど面影を残していない。霞城(かすみじょう)、霞ヶ城(かすみがじょう)は山形城の別名。

1906(明治39)年秋、日露戦争凱旋記念と戦友供養の為、霞城将士全員がソメイヨシノ1200本を購入・植樹したという。

住所山形市霞城町
営業時間.入園自由(東大手門・北門は5:00~22:00、冬期は5:30~)
駐車場あり(無料)車両の出入りは北門のみ(5:00~22:00)
アクセス
公共交通
JR山形駅から徒歩10分
最寄駅 >  山形駅(JR)~2.243km
アクセス 車最寄IC > 山形中央IC(東北中央自動車道)~3.288km  山形蔵王IC(山形自動車道) 
TEL023-641-1212
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ