旅案内 たびあん

豊後高田「昭和の町」 ぶんごたかだ しょうわのまち

豊後高田「昭和の町」のMyリスト追加
身近な歴史・昭和 誰もが、あの頃の少年少女にきっと帰ることができる。
基本情報
豊後高田「昭和の町」

豊後高田市にある昭和30年代の町並みを再現した地区。

豊後高田市中心部の8つの商店街(新町1丁目商店街、宮町商店街、新町2丁目商店街、稲荷商店街、中央通り商店街、駅通り商店街、銀座街商店街、中町商店街)に、下記の4つの「昭和の再生」を目標として昭和の時代を再現した38の店舗が並んでいる。

・「昭和の建築」再生

店が建てられた頃の昭和の建物を再生する。多くの店舗は、昭和30年代以前の建物の外壁だけをリフォームしていたため、外壁をはずすだけで建築当時の建物がよみがえる。

・「昭和の歴史」再生

店の歴史を物語る昭和のお宝を「一店一宝」として店頭に展示する。例えば、電気店では、冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビの「三種の神器」を展示している。

・「昭和の商品」再生

その店ならではの昭和の頃からの逸品を「一店一品」として販売する。

・「昭和の商人」再生

客との会話を通じて心を通わす「昭和の商人」を再生する。

住所豊後高田市高田
アクセス
公共交通
JR九州日豊本線宇佐駅からバス、車で10分。
アクセス 車宇佐別府道路宇佐ICから車で20分、院内ICから車で30分。
公開サイトwww.showanomachi.com/special/syowa.html
豊後高田「昭和の町」 URL
問い合わせ豊後高田市商工観光課
TEL0978-22-3100
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ