旅案内 たびあん

恵蘇八幡宮 えそはちまんぐう

恵蘇八幡宮のMyリスト追加
『木の丸殿』跡と伝わる恵蘇八幡宮
基本情報

斉明天皇と天智天皇を祀り、獅子唐をはじめ、数々の社宝をおさめる朝倉市の総社。

恵蘇八幡宮の由来「恵蘇八幡宮・木の丸公園説明より」

昔、郡中33ヵ所(上座郡)の総社として栄え、現在は朝倉町の総社となっている。応神天皇、斉明天皇、天智天皇を祭神として祀り、毎年10月15日に御神幸が行われている。

由諸によると、斉明天皇は661年、百済国救援のため筑紫の朝倉橘広庭宮(朝倉町大字須川)に下られた。この時随行の中大兄皇子(後の天智天皇)は国家安泰と戦勝祈願のため、宇佐神宮(大分県)に奉幣使を遣わされた。使の一行が恵蘇山麓に達した時、天上から白幡が降り、幡に八幡大神の文字が浮かび出たことから、天孫八幡なる宮社が創建された。その後、天武天皇白凰元年(673)に斉明天皇・天智天皇を合祀し、この頃社名を恵蘇八幡宮に定めたといわれている。

現在の本殿は安永元年秋9月(1722)の改築である。

秋には、農作物の豊作を祝って「神幸祭」が行われている。

住所朝倉市山田151
駐車場あり(無料)
アクセス
公共交通
西鉄甘木線甘木駅から西鉄バス杷木日田行きで23分、恵蘇宿下車、徒歩5分
最寄駅 >  筑後吉井駅(JR)~3.552km
アクセス 車最寄IC > 朝倉IC(大分自動車道(1))~4.986km  杷木IC(大分自動車道(1)) 
TEL0946-52-1428
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ