旅案内 たびあん

京都府京都文化博物館 きょうとふきょうとぶんかはくぶつかん

京都府京都文化博物館のMyリスト追加
国の重要文化財に指定された旧日本銀行京都支店
基本情報
京都府京都文化博物館

京都文化博物館は、日本のふるさと・京都の歴史と文化をわかりやすく紹介する総合的な文化施設として、昭和63年(1988)10月にオープン。生活の中から芽生え、自発的で自由な発想のもとで育ってきた 京都文化を全体的に紹介し、優れた伝統文化に触れるとともに、新しい文化の創造力を呼び起こすための文化の広場。

国の重要文化財に指定された旧日本銀行京都支店が、京都府に寄贈され、修理・復元、博物館別館として公開されています。建物の前を東西に延びる三条通は、江戸時代に東海道の西の起点として賑わったところで、近代になると集書院、郵便局、商店、銀行、保険会社などが建てられました。1912年(明治45)に四条通、烏丸通が拡幅されると、その賑わいは移ったが、それがかえって多くの歴史的建造物を残すことになりました。現在、三条通の新町通から寺町通の一帯は京都市の「界わい景観整備地区」に指定されています。

住所京都市中京区東片町623-1
駐車場36台 最初の1時間400円(以後30分毎200円)
アクセス
公共交通
地下鉄「烏丸御池駅」下車、5番出口から三条通りを東へ徒歩3分
最寄駅 >  烏丸御池駅(京都市交通局)
アクセス 車最寄IC > 上鳥羽IC(阪神高速8号京都線) 城南宮北IC(阪神高速8号京都線) 
問い合わせ京都府京都文化博物館
TEL(075)222-0888
京都府京都文化博物館 2
京都府京都文化博物館 3
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ