旅案内 たびあん

文の助茶屋 本店 ぶんのすけちゃや

グルメ
文の助茶屋 本店のMyリスト追加
基本情報
文の助茶屋 本店

明治末期に落語家・二代目桂文之助が開業した老舗の茶屋。甘酒、わらび餅など、清水散策の疲れを癒すなつかしの甘味がそろう。清水産寧坂に清水店もある。午前10時半~午後6時(午後5時半ラストオーダー)。水曜定休日(お正月、祝日、シーズン中は休みません)

お勧め情報

文の助茶屋は、秀吉の守本尊三面大黒天の茶所にて、明治末期、人情ばなしの落語家 曽呂利新左衛門の門弟二代目桂文之助が、境内に長年愛用した扇子を納めた扇塚を建てたのが所以で甘酒茶屋を始め、高座引退後風流三昧にその晩年を送りました。其後、甘酒茶屋も人呼びで「文の助茶屋」となり、東山界隈を散策する旅人で賑わいました。文之助の精神を受け継いだ当店二代目もその風情と東山の地をこよなく愛し「おもしろおかしくおおらかに」を心情に当店を継承し、先代の風流さと界隈を愛する今日の基礎を築きました。そして長らく皆様に愛された本店は平成十一年創業地にほど近い八坂の塔の東側に移転しました。

住所京都市東山区八坂上町373
駐車場無し
アクセス
公共交通
最寄駅 >  祇園四条駅(京阪)
アクセス 車JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行き15分、清水道下車、徒歩6分
最寄IC > 上鳥羽IC(阪神高速8号京都線) 京都東IC(名神高速道路) 
問い合わせ文の助茶屋 本店
TEL075-561-1972
文の助茶屋 本店 2
文の助茶屋 本店 3
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ