旅案内 たびあん

石の教会 内村鑑三記念堂 いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう

 教会 デート
石の教会 内村鑑三記念堂のMyリスト追加
明治、大正期のキリスト教伝道者、内村鑑三の功績を記念して建造。
基本情報
石の教会 内村鑑三記念堂

地上は礼拝堂、地下には内村鑑三記念堂となっている。石とガラスの異なるアーチが重なり合う独特のフォルムは、アメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグの手によるもの。石は男性、ガラスは女性を象徴しているとされる。

住所北佐久郡軽井沢町長倉
営業時間9~18時(石の教会、挙式時以外)
料金見学無料
休業日無休
駐車場あり
アクセス
公共交通
しなの鉄道 中軽井沢駅 徒歩20分
最寄駅 >  中軽井沢駅(しなの鉄道)~1.562km
公開サイトwww.stonechurch.jp
TEL0267-45-2288
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。

レポート

石の教会 内村鑑三記念堂いしのきょうかい うちむらかんぞうきねんどう

軽井沢の森の中に佇む石造りの教会は神秘的でした。

駐車場から教会への石の道を通りチャペルに向かいます。独特なアーチ型をした石のフォルム。天から注ぐ光の中を進むとチャペルです。チャペル内は撮影禁止でした。

チャペル左手前の階段を下ると内村鑑三記念館がありました。資料室には内村鑑三氏解説や直筆の手紙(妻や、娘宛)が展示してありました。

付近にある観光レポート
軽井沢タリアセン
軽井沢タリアセン1軽井沢タリアセン2軽井沢タリアセン3
塩沢湖を中心に、3つのミュージアムと多彩なレクリエーション施設を備える。
雲場池
雲場池1雲場池2雲場池3
湖面に映る四季折々の自然が美しい景観を楽しめる。

ページトップ