旅案内 たびあん

摩耶の滝 まやのたき

自然 川・滝・渓谷 
摩耶の滝のMyリスト追加
美しい摩耶姫が立派な男性に出会ったという伝説のある滝。
基本情報

四万温泉の奥にある落差は20m摩耶の滝。観瀑台までは国道脇から入り深い谷の遊歩道を約30分かけて到達する。

摩耶の滝の伝説(案内板から)

ここから五里ばかり川下の『五社天狗』という所に仲の良い夫婦がおり、子供が欲しくて毎日神仏に祈っておりました。

するとある日、この天狗様のお告げがあり、このお告げのとうりに湯に入りながら薬師様に七日間お祈りすると玉のような女の子が生まれました。名を仏にあやかり『摩耶』とつけました。

摩耶は大きくなるにつれて美しくなり、摩耶姫と呼ばれ縁談がたくさんきますが気のりがしません。

ある日、近くの不動様へお参りに行くと、そこでふしぎなおばあさんに逢い、日向見の奥の滝へ行くように教えられ、そこへ行ってみると鹿を追って男が山から出てきました。今まで見たことない立派な男で、話をしていくうちにお不動様の引き合わせと意気投合し結ばれ幸せな家庭をつくりました。

このことが評判になり、美しい摩耶の名をとり、この滝を『摩耶の滝』と名づけました。後に不動像を作り滝不動と呼び今は薬師堂の境内に安置しております。

住所吾妻郡中之条町四万
アクセス
公共交通
JR吾妻線中之条駅から関越交通四万温泉行きバスで40分、終点下車、徒歩50分
TEL0279-64-2321
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ