旅案内 たびあん

別府温泉 べっぷおんせん

【別府温泉】  温泉地  [ 名湯百選日本三大温泉定番スポット
別府温泉のMyリスト追加
市営の共同浴場・竹瓦温泉は、唐破風造りの趣きがあり、古くから砂湯で知られている。
基本情報
別府温泉

源泉数、湧出量ともに日本一。鶴見岳(1,375m)と約4km北にある伽藍岳(または硫黄山、1,045m)の二つの火山の東側に多数の温泉が湧き出ている。また、奇観を呈する自然湧出の源泉を観光名所化した別府地獄めぐりなど観光スポットも充実しており、毎年1,000万人を超える観光客が訪れる。

豊かな温泉資源は観光や、市民生活だけでなく、古くは明礬の生産から、地熱発電、医療、花き栽培、養魚業、最近では温泉泥美容まで、様々な産業に幅広く利用されている。

別府八湯

別府市内には、おのおの泉質や雰囲気を異にした温泉が数百あるが、それらは歴史の異なる8箇所の温泉地を中心に分布しており、これらを総称して別府八湯と呼んでいる。

由布院温泉(大分県)、伊東温泉(静岡県)と共に日本三大温泉に数えられている。

住所別府市北浜
泉質単純温泉ほか
源泉の温度47.5~59.3度
お湯の色無色透明
お湯のにおい無臭(ほか)
アクセス
公共交通
JR九州日豊本線別府駅、亀川駅、東別府駅、別府大学駅下車。
最寄駅 >  別府駅(JR)
アクセス 車最寄IC > 別府IC(大分自動車道(1))
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ