• お問い合わせ

日吉神社(大津町)

goTop

MYリスト

おすすめ観光スポット > 日吉神社(大津町)の詳細情報や口コミを掲載

熊本県の観光 > 菊池川流域の観光 > 菊池郡の観光 >  日吉神社(大津町)  > 戻る

日吉神社(大津町)のデータを編集
  文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
名称 日吉神社(大津町) [ひよしじんじゃ]
住所菊池郡大津町大津2184-1
概要滋賀県大津市の山王総本宮日吉大社の神霊を「椋天神」上大津椋天神(旧社地)に勧請御鎮座したのが始まりと伝わる。天保元年(1644年)に近江国坂本の日吉神社を勧請して大字大津の氏神として天神の森に社が建てられ、祭りの奉納相撲が盛大に行われ各地でも相撲が盛んに行われるようになったそうです。大正11年(1922年)9月に火災で焼失したため、昭和3年(1928年)4月に東嶽城跡の現在地に遷宮。
例祭は11月18日。祭りは神社における神事を中心に行われ、夜には神楽も奉納される。紅葉の季節にはライトアップや祭りが行われる。
境内には狛犬ではなく縁起物の狛猿が奉納されている。「魔去る」「勝る・優る・賢る」「増さる」に通じ、家内安全・稼業繁栄・夫婦円満・子授け・安産・子育てのご利益がある。
アクセス 公共交通最寄駅 >  肥後大津駅(JR)〜1.052km 
TEL096-293-2064
日の出・日没時刻2017年6月25日 日出:5時8分 日没:19時31分
[ 標高125.30m 付近(周辺地図アイコンマーク地点)]

このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。



 日吉神社(大津町)の写真を投稿する

− ルート案内と距離表示
スタート地点とエンド地点を上の地図上でクリック!
・マーカーをドラッグして移動したり地図上をクリック(3点目)で情報が更新されます。
移動手段 移動距離 直線距離
レポート:2016年9月1日(木)日吉神社(大津町) へ行ってきました。
肥後大津駅。肥後大津駅よりグーグルマップを頼りに徒歩で歩くこと15分。マップでは現地に到着したことを伝えられましたが、参道が見当たりません。ご近所の方に尋ねると「少し降りたところに石の階段があるので登れば行ける」と言われました。
肥後大津駅 南口肥後大津駅石の階段
うっそうとした階段をあがると漸く鳥居が見えました。神社には珍しいお猿の狛犬?がお出迎え。左側のお猿さんは赤ちゃんを抱いていました。右側に鎮座するお猿の狛犬?
鳥居狛猿 左狛猿 右
中々雰囲気のある本殿。山王鳥居。知り合いの和尚さんから伺いましたが、比叡山麓にある日吉大社は比叡山の守り神であり、山王さんとしても親しまれているそうです。鳥居の上に三角形が乗っているのが特徴で神仏集合の象徴との事です。
本殿山王鳥居の説明山王鳥居
御神木の案内。当神社のくすのきの御神木。境内にある山王神社。ここにも小猿を抱くお猿さん。
御神木の案内くすのきの御神木山王神社小猿を抱くお猿さん
国歌、君が代にも出てくる「さざれ石」の説明。
「さざれ石」の説明さざれ石
この神社は別名「つつじの宮」と呼ばれるほどつつじに覆われています。春には大勢の参拝者や見学者で溢れるそうです。
新緑のつつじ1新緑のつつじ2新緑のつつじ3