• お問い合わせ

明徳寺 寺院 珍スポット B級スポット

goTop

MYリスト

B級スポット、珍スポット > 明徳寺の詳細情報や口コミを掲載

B級スポット[ 珍スポット ] 寺院

明徳寺のデータを編集
  文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

トイレの神様である烏彗沙摩(うすさま) 明王を祀っている事でも有名。

名称 明徳寺 [みょうとくじ]
住所伊豆市市山234
概要南北朝時代の1931年(明徳2年)に利山忠益禅師により建立され、東司(トイレ)に守護神烏枢沙摩(うすさま)明王が祀っている曹洞宗の古刹。そのため、下半身の健康を祈願する参拝者が多く、下の世話にならない寺としても有名。烏瑟沙摩明王は炎の力で不浄を清浄と化する力を持つ神様。毎年8月29日に行われる東司祭は、多くの参拝客で賑わう。
営業時間8:00〜16:00
料金無料
休業日無休
駐車場あり(無料)
TEL0558-85-0144
日の出・日没時刻2017年6月25日 日出:4時30分 日没:19時5分
[ 標高192.30m 付近(周辺地図アイコンマーク地点)]

このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。



明徳寺の投稿写真
 
明徳寺  3
2016/10/06投稿者の写真編集
 
明徳寺  2
2016/10/06投稿者の写真編集
 
明徳寺  1
2016/10/06投稿者の写真編集
   
 
 明徳寺の写真を投稿する

− ルート案内と距離表示
スタート地点とエンド地点を上の地図上でクリック!
・マーカーをドラッグして移動したり地図上をクリック(3点目)で情報が更新されます。
移動手段 移動距離 直線距離
レポート:2016年9月27日(火)明徳寺へ行ってきました。
修善寺方向より国道414号線(下田街道)に平行して走る県道349号に入ってしばらく走ったところにひっそりトイレの神様を祀ったお寺があります。お寺なのに神様が有名で「東司の神様」などと呼ばれ、「トイレの神様」としての信仰が厚い。守護神の烏彗沙摩(うすさま)明王は、天台密教の5大明王とされていて、人間界と仏の世界の間にある炎の世界に住んでいると伝わっています。境内には木や石などで作られた男性・女性のシンボルの形をした「おさすり」、「おまたぎ」と呼ばれるオブジェがあり、これをさすったり、またいだりすると、一生、下の病気にかからないといわれ「下半身の病気」にご利益のあるお寺で知られています。ちなみに日本最古のトイレ「東福寺百雪隠」は東福寺にあります。
石階段参道を上って行きます。山門に掛かる扁額。手水舎。
石階段参道扁額手水舎
うすさま明王堂。この奥にトイレの神様・烏枢沙摩(うすさま)明王が祀られています。
うすさま明王堂うすさま明王堂内部うすさま明王堂 正面
お堂の隣には授与品所?売店?お札やお守り、おみやげを売っています。トランクスやブリーフ、赤いショーツなどが陳列・・・鐘楼。中参道・・・
授与品所鐘楼中参道
こちらが明徳寺本堂のようです。本堂右手のお堂にある「招福 大黒天」。大黒天さまは湯ヶ島地区の「七福神」のひとつです。
明徳寺本堂本堂右手のお堂大黒天さま
東司の護神はこの奥の格子戸内に鎮座しています。隣には本物のトイレ・・「おさすり おまたぎ」という看板がかかる東司。東司の御札
明徳寺格子戸東司の御札
東司入口方向より・・出口方向より・・・石でできた男性のシンボル、これを「おさすり」湿気があったせいか湿りヌルットしていた・・おさすりすると下半身が怪我・病気をせずいつまでも健やかにいられるといわれています。
東司入口方向出口方向男性のシンボル
こちらが「おまたぎ」正面に鎮座する「鳥枢沙摩明王」を祈り「おまたぎ」をまたいで、先々下の世話にならないように祈ります。木製の足置き場は大勢の方がまたいだようですり減っていました・・
格子状の雪隠 おまたぎおまたぎおまたぎ2
東司に貼られた御札。御札は2枚ありました。境内脇に流れる川沿いの石垣は苔むしていていい感じ!
東司に貼られた御札御札石垣
付近にある観光レポート
浄蓮の滝
浄蓮の滝1浄蓮の滝2浄蓮の滝3
玄武岩の岩壁から落ちる伊豆第一の名瀑で伊豆を代表する観光名所。
修禅寺
修禅寺1修禅寺2修禅寺3
807年(大同2)、弘法大師の開山と伝わる古刹で、伊豆八十八ヶ所霊場巡りの結願の札所。
独鈷の湯
独鈷の湯1独鈷の湯2独鈷の湯3
修善寺温泉発祥の湯で、伊豆最古の温泉。弘法大師が岩を打つと湧いたという伝説が残る。
桂橋
桂橋1桂橋2桂橋3
桂川にかかる朱塗りの橋。(結ばれ橋)願いを唱えながら恋する二人で渡るとその人と固く結ばれると云われています。
竹林の小径
竹林の小径1竹林の小径2竹林の小径3
朱塗りの桂橋から滝下橋まで桂川に沿って整備された約400mの散歩道。
指月殿
指月殿1指月殿2指月殿3
伊豆最古の木造建築といわれる古刹。お堂には鎌倉期の作品である釈迦如来坐像が安置されている。
源頼家の墓
源頼家の墓1源頼家の墓2源頼家の墓3
鎌倉幕府の第2代征夷大将軍、源頼家の墓。