旅案内 たびあん

墨俣一夜城・大垣市墨俣歴史資料館 すのまたいちやじょうおおがきしすのまたれきししりょうかん

B級スポット[ 珍スポット ]  城 歴史 博物館・資料館
墨俣一夜城・大垣市墨俣歴史資料館のMyリスト追加
太閤・秀吉についての学習の場として広く活用。
基本情報

木下藤吉郎(豊臣秀吉)が、一夜にして築きあげたという一夜城跡地にある。秀吉が天下人となるまでの軌跡が映像などで展示され、天守閣には日本で唯一といわれる純金の鯱がのせられている。

絵本太閤記から「一夜城」

信長の命令で、最初に佐久間信盛、次に柴田勝家が修造を試みるが失敗。そこで、秀吉は信長に7日のうちに完成すると言上し、美濃勢を伏兵奇計で撃退しながら、砦城の建造準備を行い、とき6月中旬の雨で戦闘中断、材木を組み立て、一夜にして完成。馬出し・柵・逆茂木を備えた龍に似たる長城。砦の普請まったく整い、清洲の信長に報告、金銀を褒美として賜る、としている。

住所大垣市墨俣町墨俣1742-1
営業時間9:00~16:30(閉館17:00)
料金大人200円、18歳未満は無料(20名以上で団体割引あり 大人150円)
休業日月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日曜の場合は翌々日、月曜の場合は翌日、土曜の場合は翌週の火曜)、年末年始(12/29~1/3)
駐車場あり(無料)
アクセス
公共交通
JR東海道本線大垣駅から名阪近鉄バス岐阜聖徳学園大学行きで25分、墨俣下車、徒歩10分
最寄駅 >  穂積駅(JR)~3.527km
アクセス 車最寄IC > 岐阜羽島IC(名神高速道路)~8.948km 
TEL0584-62-3322
このページに関する情報のご利用にあたっては、ご利用者自身で事前にご確認下さい。
ページトップ